やった事ある人って、やった事ない時に、やってみた人だと思う


大分県玖珠町のきりかぶ山。本文とは何の関係もありません!
大分県玖珠町のきりかぶ山。本文とは何の関係もありません!

「やった事ないんで…」
仕事でもなんでもそうだけど、僕はこの言葉で返される事が苦手だ。
気持ちはとてもわかるんだけど、それは最初は誰だってやった事ないのだ。

やった事ある人って、やった事ない時に、やってみた人だと思うのだ。
やった事ある事ばかりやってるのって退屈だと思うのだ。
だから、やった事ない事に、どんどん挑戦出来るチームにしたい。
僕はやった事ない経営をやってみてます。
via GlueInc cohtanのことば

 

ハードルなんて高くてアタリマエ

2年前までは就職活動をする立場だったわたしですが
最近、採用活動をしていて、耳にすることがよくある。

「ハードルが高そう」

何を言ってるのだろう、と思う。
そのハードルを、軽々と飛んでいるように見えるあの人にも、
やったことのない時代があったはず。

10年弱この業界にいる先輩たちを見て
ハードル高いって言ってる人がいるけど、
「それはアタリマエじゃなかろうか・・・」って思う。

 

ハードルが高いと思うなら、小さなハードルから飛べばいいじゃない

それぞれのアレコレがあると思うので、答えは1つではないと思うのだけど
ハードルが高すぎて飛べないのであれば、小さなハードルを飛びつつ、
すこしずつバーの高さを上げていけばいいんじゃないかなあと思うのですね。

わたしがこの業界に入ったばかりの頃、
技術者になりたかったけれど知識も経験ももなかったので
SEO会社の経理・総務として入れてもらい、
約2年かけてSEOと技術の考え方を教えてもらいました。

その経験があったからこそ、コード1行も書いたことがないのに、
プログラマ見習いとして技術系の会社へ入れてもらえたのです。

経理もプログラムもすべて未経験だったので、
きっとめちゃくちゃたくさん迷惑をかけました。
ほんと周りにめぐまれてたなあーと思うし、だからこそ多少の迷惑であれば全然被ってもかまわないと思えます。

 

今できないことを恥ずかしいとは思わない

「できないことが恥ずかしい」とか「相手の迷惑になるから」とか、
プライドなのか配慮なのかはわからないのですが、
一歩を踏み出さない(出せない?)人ってすごく多く感じるのですね。

それに対し、知人が弊社取締役に対して酔っぱらいながら言った言葉が印象的だったのですが

ぼくと鶴岡さんの違いは、触れてきた年数の差であり、能力の差じゃない。
だから今できないことを恥ずかしいとは思わない。
純粋に経験を積むことが楽しい。
via ソーシャニティ 代表 江藤さんより

だから迷惑をかけるかもしれないけど、教えてくださいと、走れる彼はとても強い。
少なくとも迷惑だと思ったことはないし、わたしも頑張ろうって思える。

 

ということで

モアモストでは大分で働きたいエンジニア・デザイナーさんを積極採用中です。

潤沢な資金も時間もあるわけでもないので、
おこがましくて「育てる」なんてまだまだ言えないけれど
助けてくれと手を伸ばされれば、できることがあるかもしれません。

やったことない会社をやってますが、こんな会社と一緒に成長してくださる方をお待ちしています。
見習い中でこれからこの業界を目指したい方は柔軟に受け入れてます。

本日から、バイトスタートということで1人JOINしてしてくれることになりました☆
http://nobushino.com/recruit/