夢幻の里 滝の湯

[六湯目] おやこ温泉道 堀田温泉「夢幻の里春夏秋冬」


昨日の1湯、鉄輪温泉「ヤング劇場・旅館 ヤングセンター」さんに続きまして、今日の1湯は別府八湯「堀田温泉」の「夢幻の里春夏秋冬」さんです。

堀田温泉の穴場、夢幻の里春夏秋冬(むげんのさとしゅんかしゅうとう)は別府の堀田温泉にある立ち寄り湯です。 硫黄の香りがほんのりと漂う、乳白色の風情のある温泉。堀田温泉の秘湯といわれたりもしたけれど、テレビに取り上げられたりして知名度がぐーんと上がりました。

初めて行くにはわかりづらい場所にあるのでgoogleマップのナビ機能で到着。途中道が狭く離合できない箇所があるのでお気をつけください。

今日の1湯

そして見えてきました、「秘湯」感ある。こういう雰囲気、大好物ですよ。
夢幻の里 春夏秋冬
▲ 木々に囲まれ、湯けむりがまた情緒ある。

夢幻の里
むげんのさと入り口
入浴について
▲ 山の中にある!という雰囲気も素敵です

さてさてきました!ミーハーなわたしの大好物、色のついたお湯!ぎゃー!
今日は2ベビー+4大人だったので、大浴場ではなく貸し切り風呂を予約しました。中でも1番人気の滝の湯。貸切に3000円でちょっと高級ですが、その価値あり。確実に思い出に残ること間違いありません。写真では伝わらないこの思い、届け!
夢幻の里 滝の湯
滝の湯2
滝の湯1
カエルのおきもの

夢幻の里は初夏には蛍が出るほどの自然がのこっているらしく、その自然をまもるために持ち込みのシャンプー等は利用できません。かわりに自然由来のシャンプーとボディソープがおいてあるので、こちらを利用ください、とのこと。自然由来だしベビーにも利用できるね!
自然由来のシャンプーとボディソープ

お湯の温度は3月時点で42度くらいなので、赤ちゃんには良い温度かも。
ぞうさん湯温計

この日は温泉大好きすぎて別府に移住しちゃった雅子ちゃんに入れてもらったよ〜!さっきまでギャン泣きしてたのに、やっぱり温泉大好き。白濁色なのでぞうさんいらずだねー!(←)
雅子ちゃんに入れてもらったよ
まこちゃんに入れてもらったよ

スタンプはまわりに椿が咲いてたから椿かな?それとも梅かな?
夢幻の里 春夏秋冬のスタンプ

ギャラリー

バスマット
バスマット
▲ ベビーベッドはありませんが、お店の方がバスマットを貸してくださいました。優しい。

脱衣所
▲ 脱衣所ふくめ、ほぼ外なので春先〜秋くらいがおすすめです。

ドライヤーと化粧水
▲ ドライヤーと化粧水等は受付にありますよ

温泉分析表
▲ 温泉分析表(クリックで拡大できます)

IMG_1526

おまけ

この日、たまたまですが2代目最年少温泉名人と名人の方々にお会いしました!思えば行く温泉行く温泉で名人に会い、みんな顔見知りになっていきます。こういうコミュニティ良いですよねー!別府でお友だちをつくりたかったら、温泉名人を目指すといいかも。
温泉名人たちにあいました

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド ×(受付でバスマット貸してくれますよ!)
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 なし。脱衣所ふくめ、ほぼ外なので春先〜秋くらいがおすすめです。
お湯の温度 42度(冬)で適温
アメニティ シャンプー/コンディショナー/レモンせっけん

施設情報

ホームページ http://www.youngcenter.jp/
電話番号 0977-25-1126
住所 〒874−0831
大分県別府市堀田6組
利用時間 4月 〜 11月
10:00 ~ 20:00
※ 18時以降は要予約
※ 予約がない場合は18時に閉館
12月 ~ 3月
10:00 ~ 18:00
※ 最終受付17:00
駐車場 あり(15台)
定休日 不定休
※ 全露天のため天候不順な場合はお休み
入浴料 ◉ 大浴場
大人 700円/小人 300円
※ 未就学児無料

◉ 貸切風呂(60分)
蛍の湯 2500円
月の湯 2700円
滝の湯 3000円

泉質 単純硫黄泉
効果効能(浴用) 慢性皮膚病/慢性婦人病/切り傷/糖尿病/一般的適応症
効果効能(飲用) 糖尿病/痛風/便秘

※ 情報は「夢幻の里春夏秋冬」さんが最新となりますのでお立ち寄りの際はホームページかお電話での確認が確実です。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。お立ち寄りの際は気をつけてくださいね!

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/