わたしが4週間通ったセブの語学学校「SMEAG」のクラッシックキャンパス。
公認IELTS,ACT GAC教育機関だそうです、よくわからんけど。
フィリピン•セブの中心地であるマボロ・Sカバハグというエリアにあり、マクタン空港からは車でおおよそ40分弱(タクシーでも1000円以内)、アヤラモールへは車で10分くらい(240円くらい)、SMモールへは歩いても行ける距離なので割と都会だと思います。
なぜこの学校を選んだのか、それくらい前から準備をするべきかはこちらの記事で書いているので興味のある方はどうぞ。
・セブ留学 準備編と実際かかった費用
・SMEAGの公式サイト
ということで、写真多めにおおくりします。
▼ 校舎の中はこんなかんじです。
マンツーマン用の小さな部屋がズラーっとならんでおり、4人・8人・大人数用のお部屋がちらほらとあります。
▼ わたしの担当の先生のお部屋はこんな感じです。(本人の許可をいただいてます)
セブ留学へ持って行ったけど使わなかったもの、持っていかずに後悔したものに書いたのですが、こんな感じで先生に手紙を書いてたりするので、日本のかわいいレターセットが欲しいなあ〜と個人的に思ったのでした。
▼ 学校まわりはこういう高い塀で囲われており、セキュリティ・ガードさんが常にいます。たまに寝てますが(笑)
▼ バスケットコート
ジムにバスケットボールがおいてあったので、それですかね。たまにバスケしてる生徒もいました。ジムは23時くらいまで利用可能でした。ゴルフの練習はできるのですが、クラブがおいてなかったので誰も使ってませんでした…。(写真も撮り忘れました)
▼ 喫煙所は校内でに3箇所くらいあり、所定の場所以外での喫煙は禁止されています。
▼ ランドリーは出す日が男女でわかれています。火・水・金が男性、月・木・土は女性が出すことができます。選択し終わったものは、出す日に受取ることができるので最低2日待ちます。
雨のときはもっとまつそうです。(わたしは洗濯用洗剤を買って手洗いしてました)
▼ ロビーや外には共用エリアが設けられており、24時間利用することが可能です。
▼ スナックやカップラーメン、アイスなどが売ってます。夜にはしまってしまいます。
▼ こちらは共用のトイレ。こまめに清掃が入るので綺麗なのですが、こちらの習慣でしょうか。みんな使わず腰を浮かせて用をたすので、とびちってます。はい。その便座、飾りなの?(校舎内のトイレでなくモールやホテルでも同様。ホテル内、部屋内のトイレはさすがに綺麗だけども。)
▼ 授業に使うテキストブック
各授業に必要なテキストブックは、居る期間と実力、先生次第で購入をすすめてきます。
だいたい1冊あたり1,000円しないくらいで、コピーをとってもOKでした。
コースによると思いますが、4冊くらい必要になると思います。
わたしのように予習をしないとボキャブラリーがない人は、買って予習をすることをおすすめします…。
ただわたしはIELTSのポイントが欲しいというよりは、英語に対するアレルギーをとりたいだけだったので、途中からテキストブックを利用しないで会話をする授業形式授業をカスタマイズさせてもらいました。なのでテキストブックはそんなに使ってません。
▼ そして食堂
▼ 配給
▼ みんなの気になる食事はこちら…。
人によりますが「思ったよりは食べれる」がわたしの感想です。同時期にいた男の子は「おいしい」と言ってたので、若い男の子は何食べても美味しいって言ってくれそうだな〜と…おっと。
韓国資本と日本資本が入ってるので、韓国っぽい食べ物と日本っぽい食べ物があります。全体的に茶色いです。たまにフルーツパーティがあり、南国のフルーツ食べ放題です。
▼ きっとカレー
▼ うどんっぽい食べ物(でもごぼう天じゃなくて芋天だった。)
▼ すがにわたしは3週目くらいからは飽きてきたので、学校の近所にあるお店に食べに出てました。写真は日本食のお店(名前忘れた)。1時間で帰らなきゃいけないから急いで!と言えば、休憩時間中に帰ってくることが可能でした。外食すると平均500ペソくらい、日本円で1300円くらいかかります。
SMEAG クラッシックキャンパスの周辺にある「Barbeque Boss」「neoneo」は、フィリピン料理が食べれて美味しかったですよ。おすすめです。
その他