セブ留学へ持って行ったけど使わなかったもの、持っていかずに後悔したもの


IMG_4013
セブ留学に4週間。
持って行ったもの、持っていかずに後悔したもの、
売ってるけれど、日本の方が安い・優秀なもの、をまとめました。

第1位はたんぽんです。(男性にはアレですが)
他は買えるけれど、これだけは探しても探してもなくて、後悔…。

持って行ったもの
・1週間過ごせるだけの服
・部屋着2枚ぶん
・下着1週間分
・プロテイン、スムージー
・タオル小2枚
・コテ
・トレーニング用の服2枚
・トレーニング用の水着、ゴーグル
・生理用品
・薬(解熱、腹痛、下痢)
・お金(15万ちょい)
・ポシェット
・基礎化粧品
・日焼け止め
・変圧器
・PC
・ほか(思い出し次第追記します)

持っていかずに後悔したもの、売ってるけれど、日本の方が安い・優秀なもの
・タンポン
・タオル(4〜6枚あると安心。2枚しか持っていかなかった)
・パーカー(カーディガンしか持っていかなかった)
・薬(1箱しかもっていかなかった)
・洗濯洗剤(売ってるけど、日本のものが優秀)
・お菓子とか必要なぶんもっていくべき
・シャンプー、コンディショナー
・辞書
・辞書の電池
・日本の参考書
・日本のレターセット
・ストレートアイロン
・スプーン、マイお箸
・携帯用つまようじ
・携帯用ウェットティッシュ
・携帯用アルコール(消毒用)

持って行ったけど使わなかったもの
・コテ(ストレートアイロンとセットになったものが良い)
・プロテイン
・トレーニング用の水着

フィリピンでもかわらないクオリティのもの
・ティッシュ
・日焼け止めクリーム
・スキンケア用品

◆ 服
服については、学校によるかもしれませんが
2日に1回、男女別で洗濯を出す日が決まってました。
なので、少し多めに持っていくか、自分で洗うかしたほうがいいと思います。
同じ理由で、タオルは4枚くらいあると安心できます。
(わたしは自分で洗ってました)

◆ たんぽん(これ必須)
タンポンは、外国人向けのハイソなお店にしかおいていないようで、
わたしは最後まで見つけきれませんでした…。
せっかくの海なのに泳げないなんてつらい。

◆ パーカー
わたしは外出用にカーディガンを持って行ったので外出時は問題なかったのですが、
ルームメイトがクーラーガンガンきかせたい人だったのもあり風邪をひいちゃいました…。
なので部屋着用に、パーカー等上下で持って行った方がいいです。
もともとクーラー大好きっ子なので大丈夫と思ってたんですが、調整できるようにするべし。

◆洗濯洗剤
食器用もそうですが、泡立つ系のものは、日本のほうが優秀かと思います。
自分で洗濯する、自分でお箸を洗う、という人は持って行った方がいいと思います。

◆お菓子とか必要なぶんもっていくべき
わたしは普段お菓子をほとんど食べないのですが、慣れない環境のストレスもあって、
キットカットを手放せませんでした…。
日本の方がいくぶんか安いので、お気に入りのお菓子などがある人は持っていきましょう(笑)

◆ シャンプー、コンディショナー
おすすめのお土産とかを買ってためしてもいいと思います。
ただ、水もよくないのか髪の毛がつねにパサパサしてました。
気になる人、こだわりがある人は持っていくことをオススメします。

◆ スプーン、マイお箸
学校の食堂にはスプーンもお箸もあるのですが、部屋にはありません。
部屋でマンゴーを食べたい、カップラーメンを食べたい、そんな人は持っていくのをオススメします。
また外食すると、ほとんどのお店ではお箸がないので、お箸派の人は持ち歩くといいと思います。

◆(携帯用)つまようじ、ウェットティッシュ、アルコール
つまようじは日本食のレストラン以外で見かけませんでした。
水道水もないところを行く機会が多いのでウェットティッシュは重宝しました。
また手洗い石鹸のようなものを置いていないところが多いので、気にする人は消毒用のアルコールを持ち歩くといいと思います。

◆ 辞書
アプリの辞書があるから大丈夫〜と思って持って行かなかったのですが、
想像以上にwi-fiが重く、オフラインで使える辞書はクオリティが低いです。
また想像以上に辞書を必要とするので、絶対持って行った方がいいです。

◆ 日本の参考書
辞書と同様で、日本の参考書も必要です。
日本語の参考書とか日本で勉強すればいいじゃん、と思っていたのですが、
当然ながら授業もすべて英語なため、きちんと理解するためには予習や復習に日本語の参考書が必要になりました。
現地でできた友だちに借りたほどです。
sentence,paragraph,verb,adjective、ここいらの単語の理解ができない人は必須中の必須です。

◆ コテ
また、コテとかオシャレに必要なものは一切と言っていいほど必要なかったです。
オシャレする時間があるなら勉強したいし、ショッピングに行くときにオシャレしていると日本人とバレて狙われやすくなるし。
みんな最初の1週間はメイクしたりしてましたが、だんだんスッピンに日焼け止め、髪の毛はポニーテールかおだんご。
シュシュの類をつけてる人は数えるほどしかいなかったです。

◆ レターセット
日本のレターセットは、最後に先生に手紙を書いたりする人がいるのですが、
日本のものだと喜ばれるだろうなという印象でしたよ。

◆ プロテイン
日本にいるときは週に2〜3回ほどジムに通っていたし、選んだ学校にもジムがあるっていうことでプロテインを持っていったのだけど。
毎日の授業に加え、予習・復習、空いた時間すらも友人と話し(英語のスピーキングの練習になるため)、
朝も6時40分から授業開始で、というかそもそもストレスでそんな余裕がない。
ジムどころかチョコレート毎時間食べてました。

◆ トレーニング用の水着
わたしのいた校舎にはプールが常設されていなくて、さらに常設されているとこでもビキニやレジャー用という感じなので、使う機会がありませんでした。
ただ、ゴーグルはもし海に行くなら持ち歩くといいと思います。
どこに行ってもゴーグルは別料金で、300円〜1000円とチマチマお金をとられます。
シュノーケリング用のでなくても十分楽しめると思うので、ゴーグルでも十分だなと思いました。

 

まあ、そもそもトレーニングする余裕とかなかったけどね。