温泉閣の外観

[十八湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「温泉閣」


昨日の1湯、割烹旅館 関屋さんに続きまして、今日の1湯は鉄輪温泉「御宿 温泉閣」さんです。

子連れ…いや、ベビー連れで来るには、「なかなかハードな温泉を選んでしまった。」「もうここを経験したから、ベビー連れでもどこでも行ける」と、一緒に来たママ友と大爆笑したこちらの温泉。いや、すごく良い温泉でいい味なんです、ホントに。御宿の人に聞くところによると、元々はお寺の宿坊だったそうなのですね。それを、時代の変化とともに今は御宿としているのだとか。是非、泊まりに来たい御宿のひとつになりました。

今日の1湯

温泉閣の外観、素敵すぎる。温泉地に来たー!っていうのと、独特の雰囲気が個人的にすごくツボです。
温泉閣の外観

かわいい猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
猫

元々お寺の宿坊だったというのも納得の雰囲気です。修行とかできそう。
庭2
庭

インターホンを押すと、中からおじちゃんが出てきて温泉まで案内してくれました。(このおじちゃんがなかなかの塩対応で、それもツボ。ちなみに奥さまはブイブイ系らしい。なにそれ会いたい!)
インターホン

女(の)湯。ここからもうすでにジワジワくる。
女湯

脱衣スペースはこの写真に写ってる限りくらいの半畳もない感じで、しかもそのまま浴場までフラットだった。もう笑うしかない。ベビーベッドどころの話じゃない。事前に調べるということを怠った結果、ベビーにはなかなかハードな温泉となりそう…。ということで、お上品とはいえませんが、着替えさせるスペースがなかったため籠をお借りしました…(笑)
脱衣スペース

温泉はこんな感じ。3〜4人は一緒に入れるかな?ほぼ外なので、ベビーは温かい季節に行きましょう。
温泉

なかなかハードやけど温泉はきもちええ〜♪湯上がりの着替えとかも籠を駆使したりして大変でしたが…(笑)
きもちええ顔

インターホンのところに書いてあった、凸凹プリン(でこぼこぷりん)がすごく気になったので、いただくことに。なんと言いましょう、これまで食べたどのプリンより美味しい。温泉閣に来たら絶対たべるべき。むしろプリンだけでも食べに来たい。
凸凹プリン

スタンプもポンとな♪
温泉閣さんのスタンプ

おまけ。調度品もレトロでおしゃれでした。
食事処
調度品

決して赤ちゃん連れに易しいとは言えませんでしたが、温泉の質や御宿の雰囲気、そしてプリンは絶品でした。(御宿の方いわく、料理も自信があるとのこと。)普通の温泉宿とは違う感動を味わいたいわたしとしては、次は泊まりに来たい御宿のひとつになりました♪

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド ×
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 なし(露天風呂になっていますので、温かい季節をおすすめします)
お湯の温度 43度(水道で調節が可能)
アメニティ シャンプー/コンディショナー

施設情報

ホームページ http://onsenkaku.sakura.ne.jp/

住所 〒874-0044
大分県別府市風呂本1組
駐車場 あり(8台)
電話番号 0977-66-1767
利用時間 10:00〜15:00
定休日 繁忙日不可
入浴料 500円
泉質 単純泉
浴用の適応症 不明(記載なし)

※ 情報は「割烹旅館 関屋」さんが最新となりますのでお立ち寄りの際はホームページかお電話での確認が確実です。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/