寿温泉

[二十二湯目] おやこ温泉道 別府温泉「寿温泉」


昨日の1湯、芙蓉倶楽部さんに続きまして、今日の1湯は別府温泉「寿温泉」さんです。

初めての共同風呂は寿温泉さん!よく県外の方に「地元の人が行くような温泉を紹介して欲しい」と言われるので、こちらですよ〜って紹介するに合う温泉ですね。なんと大正13年に造られたもので、浴場の扉や壁など、ペンキで塗りなおされているとは言え、古さを感じます。そのひなびた雰囲気もまた、良い。”女湯”は通称「子宝の名湯」と呼ばれているのだとか。

今日の1湯

さていざゆかん〜!外観は大正13年とは思えない。みんなに愛されメンテされているのですね(この日もメンテしてました)
寿温泉

別府はこんな感じで番台さんスペースがありますが、番台さんがいないことも多いので、100円を小窓や箱から入れるシステムです。この日は午前中を貸切で借りたので1000円(何人入っても1000円ですって!家族湯として利用もできますね。)
受付

大正を感じる雰囲気が良いな〜。

脱衣スペースは広々としていましたよ(男湯は狭いらしい)。ベビーベッドもあります。
脱衣スペース

浴槽はこんな感じで、歴史を感じる、ひなびた感じがとても良いです。
寿温泉

ダブルきもちええ顔〜〜!
ダブルきもちええ顔

市営や共同風呂など、100円とかで入れますがタオルやシャンプーなどのアメニティは置いてませんので、ご注意くださいね。(だいたい地元の人は車の中に温泉セットを入れて持ち歩いてる)
てことで、スタンプをポンとな♪
寿温泉のスタンプ

ちなみに寿温泉、午前中は貸切のみ対応しているそうです♪♪何人入っても1000円ポッキリの貸切だとかー!家族湯より安いなんてお得…。ご予約は名人会の電話番号(0977-24-8812まで。
(2017年4月4日より貸切対応)

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 43度(加水により調整可能)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ なし
住所 〒874-0943
大分県別府市楠町11-15
電話番号 なし
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
利用時間 12:00 〜 15:00
定休日 毎月10日25日
入浴料 100円
泉質 ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩塩化物泉
浴用の適応症 関節リウマチ/変形性関節症/腰痛症/五十肩/打撲/捻挫/運動麻痺における筋肉のこわばり/胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)/軽症高血圧/糖尿病/軽い高コレステロール血症/軽い喘息/肺気腫/痔の痛み。自律神経不安定症/ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)/病後回復期/疲労回復/健康増進

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/