[二十三湯目] おやこ温泉道 別府温泉「紙屋温泉」


昨日の1湯、寿温泉さんに続きまして、今日の1湯は別府温泉「紙屋温泉」さんです。

紙屋温泉さんは別府の路地裏にある共同温泉で、明治初期創立の歴史ある温泉。
別府でも数少ない飲用の温泉が湧き出ており、立ち寄りで飲むことも、お賽銭箱に100円を入れればくんで持って帰ることもできます。ちょうど地元の人と思われる男性が、焼酎・大五郎の空いたペットボトルに入れて「これで飯炊いたらうめーんや」っち言いながら帰っていったわ。浴用は、地下300mから湧き出る源泉・炭酸水素塩泉で「美人の湯」と称されるに。(思わず大分弁)

今日の1湯

路地裏を入ると、4台ほど停められる駐車場があるのでそちらへ。外観はなんとも風情のある雰囲気。
紙屋温泉

飲用の持ち帰りは100円お賽銭に入れてね(そのまま飲むのは無料で良いみたいでした)
温泉の飲用

ベビーベッドはなかったのですが、台があったのでこちらでお着替えさせてもらいました◎

お湯の温度は45度ちかくありました…。別府らしい、熱めの温泉。ベビーというか、わたしたちも入るのは戸惑う熱さ(笑)水道近くでやっとつかれるレベルでした。ということで、ベビーはベビーバス持参でないとつかれないかと。
浴槽

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド △(ベッドじゃないけど台があったので代用しました)
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 45度(加水により調整可能ですが、ほぼ温度は下がりません…。)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ なし
住所 〒874-0942
大分県別府市千代町8番の2
電話番号 なし
駐車場 4台
利用時間 13:00 〜 23:00
定休日 不明
入浴料 100円
泉質 炭酸水素塩泉
浴用の適応症 きりきず/やけど/慢性皮膚病/虚弱児童/くじき/慢性婦人病/神経痛/筋肉痛/病後回復期/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/痔疾/五十肩/慢性消化器病/冷え症/疲労回復/健康増進
飲用の適応症 慢性消化器病/糖尿病/痛風/肝臓病/慢性便秘

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/