地獄原温泉

[二十七湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「地獄原温泉」


昨日の1湯、鉄輪むし湯さんに続きまして、今日の1湯は別府八湯 鉄輪温泉の「地獄原温泉」さんです。

今日は地獄原温泉で温まってからの、海地獄で足湯につかり、お昼を食べて〜という、ダブルスタンプ&ダブル地獄コースにしてみました!

地獄原温泉は鉄輪のいでゆ坂に位置しており、地元の方に愛されている共同風呂です。この日も地元のおばあちゃま方がひとっ風呂浴びていて、色々とお話してくれましたよ。
地獄原温泉

脱衣所が二畳ほどの広さしかないこともあり、マキシコシを持ち込んだときはおばあちゃんに「あんたそげな荷物おくとこねーで!」っち怒られました。おっと大分弁が…。赤ちゃんが乗ってるんですよ〜って話したら、あらあらまあまあとなりましたが。(笑)
ちなみに、別府では地元の人たちの常用風呂に行くと怒られることがよくあります(笑)
それはそうですよね、自分ちの風呂が観光地になっちゃったみたいな感じで、マナーが悪いお客さんがいると誰でも腹が立ちます。マナーはしっかり守りましょう。(というか、こうやって別府の温泉マナーはばあちゃんたちによって守られてるんですよね〜!)
脱衣所

浴槽はこんな感じで、正統派の別府温泉!という感じでしょうか。温度を測ると45度〜46度近く(涙)
一応水道があり加水できますが、地元の方は熱いのがなんぼみたいなところがあり、あまり加水を好みませんので、タイミングを見計らうと良いでしょう。この日はたまたますいてたので、43度まで温度を下げれましたが、ベビーにはベビーバスを持ってくる方が安全ですよ◎
浴槽

スタンプは、少し離れた「ことぶきや食料品店」で押せます!
スタンプ

ということで、赤ちゃんにも幼児にもちょっとハードな温泉ですが、別府のおばあちゃんたちの人情にも触れてみたり、そこに住む人が行く温泉に入るという経験をしてみたりできる、良い温泉でしたよ〜!

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド ×(椅子で代用可能ですが柵などはないので注意してください)
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 × (温かい季節をおすすめします)
お湯の温度 45度
(加水できますが、ベビーバスがあったほうが良いです。)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ なし
電話番号 なし
住所 〒874-0042
大分県別府市鉄輪東6組
駐車場 なし(市営の駐車場に停めてくださいとのことでした)
利用時間 6:30 〜 21:00
定休日 不明
入浴料 100円
泉質 含ホウ酸食塩泉
浴用の適応症 慢性関節リウマチなど

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 写真は周りのお客さまに許可をいただいたものです。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/