海地獄

[二十八湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「海地獄 足湯」


今日は地獄原温泉で温まってからの、海地獄で足湯につかり、お昼を食べて〜という、ダブルスタンプ&ダブル地獄コースにしてみました!

別府の観光といえば地獄めぐり、ですね!大分に住んでいながら、地獄めぐりをしたことがなかったのもあり、せっかくなのでおやこ温泉道で行ってみることにしてみましたよ。

海地獄は今から約1300年前、鶴見岳の爆発によりできた熱湯の池だそうです。この池が海に見えることから、海地獄と名付けられたのだとか。右の竿の部分で、温泉卵をつくっていて、売店で購入し食べることができます!
海地獄
海地獄

入り口から海地獄までのアプローチで、初夏には蓮の花が咲くそうです。ちなみにこの蓮、小さな子どもが乗れるくらいのサイズだとか…。この日はまだ春先だったので、蓮はなかったですが桜が綺麗でしたよ。次は初夏狙ってこよーっと!
蓮
蓮

こっちはおまけなのかしら?順路をたどると赤いのもありました。血の池地獄もこんな感じかなー?

ってことで足湯!地獄の源泉は摂氏98度(!)なのですが、ゆっくりゆっくり冷まして適温にしているのだそうですよ。暖かくて、足だけでなく体もポカポカしてきます!息子氏もほわわ〜〜っときもちええ顔♪
海地獄 足湯

スタンプは売店で押してもらえます!ポンとな♪
スタンプ

さーてこれで任務完了…と思ったら、罠が。
ホームページにも「足湯、温泉たまご、地獄蒸し焼きプリンなど、別府ならではの大自然の恵みを海地獄で体験ください」と書いてあるので、足湯がメインではありますが、せっかくですし。これは食べなきゃ。ビールのみたいがぐっと我慢。授乳中だし、ってか運転手だし。
売店

地獄蒸し、すごい湯気でした!
地獄蒸し

海地獄で茹でた温泉卵(1こ100円)、半熟とろとろで美味しい!ビールのみたい。
温泉卵、半熟

地獄蒸ししゅうまいセット(500円)と小籠包(500円)、地鶏の岩塩焼き(350円)も。ビールのみたい。
地獄蒸ししゅうまいセットと小籠包

デザートには地獄蒸し焼きプリン!(300円)美味しかった〜!
地獄蒸し焼きプリン

足湯は無料なのですが、海地獄の入場料が400円です。タオルを忘れた際は200円で買えます◎別府ってあちこちに足湯あるので、足湯に浸かりやすい格好をしてくることをオススメしますよ。あと、出るとこで罠があるので気をつけて。美味しいです。

施設情報

ホームページ http://www.umijigoku.co.jp/

電話番号 なし
住所 〒874-0042
大分県別府市鉄輪東6組
駐車場 なし(市営の駐車場に停めてくださいとのことでした)
利用時間 6:30 〜 21:00
定休日 なし
入浴料 400円(施設入場料)
泉質 塩化物泉

※ 情報はブログ掲載当時のものです。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/