トムヤンクンが食べたかったので仕方なく、タイへ行ってきました。
ツライ合宿1日目はこちら。
http://nobushino.com/2015/06/hurd-thai-1/
2日目は朝からチェンマイへ移動。
AirAsiaでだいたい1万円以下でした。
お昼は機内食のチキンカレーがついていたので、
軽くすませてチェンマイへ到着。
バーグハンバーグバーグのシモダさんのご紹介で
現地在住のヌンさんにお迎えきてもらったよ。
奥様が日本人なので、日本語もバッチリです。
お腹はそんなに減ってなかったので、さっそく観光へ。
(下調べも一切して来なかったので、ヌンさんにすべてお任せ)
ちなみに移動はすべてテンソウというtaxi。
事前に候補でいただいてたのはこんな感じでした。
1・ワゴン車 1800B/日(ガソリン代別)
2・ソンテウ(赤い車) 1500B/日(ガソリン代別)
3・ヌンの車 ガソリン代のみ/日です。
ヌンの車は屋根がないし、ワゴン車は街の雰囲気が見れなそうだから、
ということでテンソウ。
街の様子。当然だけど何書いてるかわからん。
HASU の HANA てなんで「の」だけ日本語やねん。よくフォントあったな。
どこに行っても屋台があって、どこに行っても犬がいます。
気持ちよさそうに寝てるなー。
「ワット・プラタート ドーイステーブ」という寺院へ到着。
階段を登る途中で、民族衣装を着たお子さまたちが…。
観光者向けとはわかっていても、可愛すぎて思わず写真をお願いしました。
いくら払っていいかわからなかったので20バーツ(80円。ケチったかな)
iPhoneもなんのその、インカメラにかえてパシャリ。
可愛く見えるアングルよくわかってらっしゃるな…。おそるべし。
登る、登る、登る。
今は雨季なのもあり、湿度も気温も高いのでなかなかコタエました。
どーん。
どーん2。
どーん3。
どーん4。
どーん5。
名前や願いを書いた鈴をかざってる。こういうのしたい。相手が(ry
どーん6。
うえのほうは本当の金だそうです。
みんなにならって。
このお花を捧げるようです。こちら20bartzくらいだったかな?記憶ない。
話はそれますが、
日本人として気になる水回り。
タイのトイレは紙を流してはいけない、というのにびっくり。
トイレットペーパーが水に溶けないらしいです。
場所によっては有料(3バーツ:12円くらい)、
水が流れないので据え置きのバケツから水を汲んで流す、
さらに汚すぎて、用をたすことを我慢したトイレもありました。
またウォシュレットなどはないのですが、
専用のホースみたいなのがついてて、それで洗うという感じでした。
お風呂/シャワーは、ホテルによるかもしれませんが
水は少しにおいがありました…。
(わたしは全然我慢できる程度)
小さな虫とかは結構いますが、住めば都、
帰る日には全然気にならなかったです(笑)
アシナガバチに刺されたときはさすがに動揺しましたが…。
(タイでハチに刺されたら、絆創膏などで傷口を塞ぐことが必須なようですよ。)
つづく