トムヤンクンが食べたかったので仕方なく、タイへ行ってきました( #ツライ合宿 2日目)」


トムヤンクンが食べたかったので仕方なく、タイへ行ってきました。
ツライ合宿1日目はこちら。
http://nobushino.com/2015/06/hurd-thai-1/

2日目は朝からチェンマイへ移動。
AirAsiaでだいたい1万円以下でした。

お昼は機内食のチキンカレーがついていたので、
軽くすませてチェンマイへ到着。

機内食のチキンカレー

チキンカレーけっこう美味しい

上空から見ると、日本じゃないなーって思った。あたりまえか?
上空からの写真

チェンマイで観光客ごっこ。ツライ合宿だからね。
チェンマイで観光客ごっこ

バーグハンバーグバーグのシモダさんのご紹介で
現地在住のヌンさんにお迎えきてもらったよ。
奥様が日本人なので、日本語もバッチリです。
ガイドのヌンさん

ちなみに連絡手段がなかったので事前にもらってた写真。
ガイドのヌンさん

お腹はそんなに減ってなかったので、さっそく観光へ。
(下調べも一切して来なかったので、ヌンさんにすべてお任せ)

ちなみに移動はすべてテンソウというtaxi。
事前に候補でいただいてたのはこんな感じでした。

1・ワゴン車 1800B/日(ガソリン代別)
2・ソンテウ(赤い車) 1500B/日(ガソリン代別)
3・ヌンの車  ガソリン代のみ/日です。

ヌンの車は屋根がないし、ワゴン車は街の雰囲気が見れなそうだから、
ということでテンソウ。
テンソウにのりこむお

テンソウに乗り込むよ

テンソウに乗り込むよ

テンソウに乗り込むよ

街の様子。当然だけど何書いてるかわからん。
HASU の HANA てなんで「の」だけ日本語やねん。よくフォントあったな。
街の写真1

街の写真2

街の写真3

どこに行っても屋台があって、どこに行っても犬がいます。
気持ちよさそうに寝てるなー。
屋台の写真1

どこ行っても犬がいる

やばい気持ちよさそうに寝てる犬

「ワット・プラタート ドーイステーブ」という寺院へ到着。
階段を登る途中で、民族衣装を着たお子さまたちが…。
観光者向けとはわかっていても、可愛すぎて思わず写真をお願いしました。
いくら払っていいかわからなかったので20バーツ(80円。ケチったかな)

観光用の民族衣装を着た子どもたち

iPhoneもなんのその、インカメラにかえてパシャリ。
可愛く見えるアングルよくわかってらっしゃるな…。おそるべし。
写真慣れしてる

登る、登る、登る。
今は雨季なのもあり、湿度も気温も高いのでなかなかコタエました。

長い階段がツライ

長い階段がツライ

どーん。
寺院1

どーん2。
寺院2

どーん3。
寺院3

どーん4。
寺院4

どーん5。
名前や願いを書いた鈴をかざってる。こういうのしたい。相手が(ry
寺院5

どーん6。
うえのほうは本当の金だそうです。
寺院6

どーん7。
寺院7

みんなにならって。
このお花を捧げるようです。こちら20bartzくらいだったかな?記憶ない。
このお花を捧げるようです

結構ガチ
結構ガチでお祈りしてる

ニヤニヤする宮田
ニヤニヤする宮田

背景に

話はそれますが、

日本人として気になる水回り。
タイのトイレは紙を流してはいけない、というのにびっくり。
トイレットペーパーが水に溶けないらしいです。

場所によっては有料(3バーツ:12円くらい)、
水が流れないので据え置きのバケツから水を汲んで流す、
さらに汚すぎて、用をたすことを我慢したトイレもありました。

またウォシュレットなどはないのですが、
専用のホースみたいなのがついてて、それで洗うという感じでした。

お風呂/シャワーは、ホテルによるかもしれませんが
水は少しにおいがありました…。
(わたしは全然我慢できる程度)

小さな虫とかは結構いますが、住めば都、
帰る日には全然気にならなかったです(笑)
アシナガバチに刺されたときはさすがに動揺しましたが…。
(タイでハチに刺されたら、絆創膏などで傷口を塞ぐことが必須なようですよ。)

つづく