セブ島へ4週間の語学留学へ行ってきました。Vol.02


IMG_3778

http://nobushino.com/2016/02/cebu-01/
→ 自分のためとして、の続き。

留学する前のわたしときたら。
中学は真面目に通ってたので、基本的な文法はわかる!けど話せない!
How are you?ったらFine thank youって返す、
My name is Shinobu Kono!が話せて、
DoではじまったらYes,I doってこたえ、
to とか for ってどうつかいわけるんだっけ、
あ、でもBefor Afterの違いはテレビのおかげで知ってる!

という、つまりまったく話せない状態でした。

英語を見ると高速でCommand + X 、もしくはメールなら転送、
外国の方に話しかけられそうものなら目を伏せ、
そもそも必要ない場所を選んで生きてきた。

日本はオリンピックに向けて同時通訳の開発に全力だし、
必要となれば通訳を雇えばいいじゃない。

そう思ってアレルギーの克服をぜず、というかまったく必要性も感じず29歳。
決して誕生日をひとりで迎えたくないからではなく、30になる節目に行ってきましたセブ留学。

いくつかにわけてだーっと走り書きします。

・4週間でどうなる英語のスキル
・どうしてセブなの
・セブの英語ってどうよ
・危険じゃないの?
・留学前にしておくべきだったと後悔したこと
・持っていくべきもの
・持って行ったけど使わなかったもの
・学校どうだった? 先生、授業、食事
・授業も完全カスタマイズ
・適度に休憩をとるべき
・1人部屋、2人部屋、グループ部屋、どれがいい?

4週間でどうなる英語のスキル
目的の「アレルギーをとる」ひいては「英語を好きになる」は目的達成。
微妙なニュアンスはまったく話せないけれど、最低限の意思の疎通はできる、という感じです。
流暢には話せないし、聞くのも話すのもゆっくりしかできません。

でも「Would you talk more slowly?」って言えばゆっくり話してくれるし、
仲良くなると「Sorry…?」だけで言いなおしてくれる。
向こうも「あ、この人話せない人だ」ってわかってくれてるので、
大切なのは伝えたいという気持ちだなと。

あとは、海外の映画を少しは聞き取れるようになったかな・・・?
とにかく4週間じゃ足りない。あと8週くらいいたら、だいぶ違うと思う。

どうしてセブなの
セブは発音が綺麗じゃない、っていうのを言う人がいたのだけど、
セブはコールセンターが多数ありクライアントの多くはアメリカやヨーロッパにあるため、
比較的綺麗な英語を話すのではないかなと思います。

ガードマンや掃除婦の人の英語はスパニッシュで、聞き取れませんでしたが
先生の英語は聞き取れました。
そもそも話せるようになる>発音と思っていたので私としては問題なし。

何より決め手となったのは、2つ。
とにかく安い!
あと、せっかくなら休日はリゾート地で過ごしたい!
でした。

ちなみに留学にかかった費用、航空券、現地で使った費用、
すべて合わせても約 30万/4週間で足りました。
週末は離島に行ったり、ホテルは高級なホテルに泊まったりと、
結構豪遊した方なので、節約すれば25万〜28万くらいでいけそうです。

セブって危険じゃないの?
留学前にすごく心配されたのが、危険じゃないかってことでした。
聞いたり調べたりすると

手取り3〜5万円の現地の人にとって、iPhoneは現地でも超高級品。
日本みたいに外で歩きながら使わない、ポケットに入れないように!
デジカメや一眼も必要なければ置いていけ!

地元の人の乗るジプニー(7ペソ、日本円で20円前後)に乗ると、
日本人はすぐにスられたり盗まれたりするから、すべての移動はタクシーを使え!

クラブやカジノには出入りすると危険!

などなど…。
確かに日本ではないので油断してはいけないのかもしれないけれど、
少なくとも私は1度も危険な目には遭いませんでした。
一眼持ってくればよかった、と後悔したくらい。

あと、留学している韓国人に飲まされて強姦されたというニュースもあったりして、
それを心配する人もいたけれど、むしろ学校の中は常にガードマンがいて、高い塀で囲われていて
監視カメラも無数にあり、男女間の寮は入ることもできないので、
校内のカップルも手を繋いでお散歩するという、清らかな交際をしていましたよ。

普通に英語の勉強して、危なそうな場所に行かなければ問題無いと思います。
結局のところ、自分次第だなと思いました。

留学前にしておくべきだったと後悔したこと
せめて中学レベルの復習、もしできるなら、1ヶ月くらいはオンライン英会話とかで勉強してから行くべきだったかなと思いました。
そんな時間とれないからまとめて休みをとって行くんだし、勉強していなくても何とかなる。
けれど、それでももっと勉強していれば…と。

つづく

箸休めにどうぞ
セブ留学へ持って行ったけど使わなかったもの、持っていかずに後悔したもの