[二十四湯目] おやこ温泉道 別府温泉「不老泉」


昨日の1湯、紙屋温泉さんに続きまして、今日の1湯は別府温泉「不老泉」さんです。

不老泉さんは明治に入ったころからその浴場があったそうで、駅も近い街なかにあることから地元の人だけでなく観光客にも親しまれているそうですよ。
不老泉

建物は最近新しくリフォームされてとても清潔、ベビーベッドも障がい者向けの設備もすべて完備されているので、子連れでも安心して入れます。
ベビーベッド

市営の温泉は写真NGなので、提供されている写真を貼り付けておきますね!浴場内はぬる湯とあつ湯とに分かれており、入った時点でぬる湯でも45度(笑)とさすが別府といった感じでしたが、赤ちゃん連れでいるとおばあちゃんが水道全開にしてくれました。それでも水道付近でやっと43度、なんとか入れました!
浴場

ちなみに赤ちゃん連れで行くと100%おばあちゃんに囲まれます(笑)
「おっぱい出るね??」「わたしは昭和◯年と◯年に子どもがおったけどおっぱいが出らんで、森永のミルク飲ませよったけど、当時1缶990円で高こーてなぁ(高くて)…20gの粉に100ccのお湯入れよったんで。おっぱい出るのはいいなあ」とおっぱい談義…だけでなく、湯上がりに授乳してたら「おっぱいおいしいねぇ?ほれほれ」っておっぱい押されてました(大爆笑)

こういう地元の人情味あふれる、別府のコミュニティで子どもを育てていく感じ、大好きでした。

温泉の禁忌症・適用症(クリックで拡大できます)
温泉の禁忌症・適用症

温泉分析表(クリックで拡大できます)
温泉分析表

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド
ベビーバス貸し出し ×
脱衣所の暖房 あり
お湯の温度 ぬる湯
44度〜45度(加水により調整可能)

あつ湯
46度

アメニティ なし

施設情報

ホームページ https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail5.html
住所 〒874-0936
大分県別府市中央町7番16号
電話番号 0977-21-0253
駐車場 6台
利用時間 6:30 ~ 22:30
定休日 年末大掃除日(不定)
入浴料 100円
その他 洗面器 無料
バスタオル 750円
タオル 220円
白石鹸 110円
リンスインシャンプー(パウチ) 50円
ボディシャンプー 50円
カミソリ 50円
コインロッカー 100円
ドライヤー(レンタル) 50円
※ ドライヤー持込の場合も50円かかります。
泉質 単純温泉
浴用の適応症 筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫など慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、抹消循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽いコレステロール血症、軽いぜんそく又は肺気腫、痔の痛み、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 市営は撮影禁止です。掲載の写真は提供いただいたものを使用しています。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/