IMG_2954

[三十七湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「もと湯の宿 黒田や」


昨日の1湯、かんぽの宿 別府さんに続きまして、今日の1湯は鉄輪温泉「もと湯の宿 黒田や」さんです。

外観からしてどこか高級感あふれるお宿だったので、気になって気になって。行ってきました、黒田やさん!駐車場から玄関口までのアプローチで足湯があります。ウェルカム!
足湯

湯雨竹(ゆたけあめ)で、地熱開発地点(源泉)からの熱水に加水することなく熱のみ多段階で利用した後に浴用に利用できる温度に調整しています。この竹をつたっていくことで、熱水をさましてるんですねー!
湯雨竹

外観だけでなくロビーも高級感と開放感にあふれていました!受付の方もとても親切で、お金を払っている間など赤ちゃんを抱っこしてくれてました。すでに心はホカホカですよ!
ロビー

おみやげコーナーも。温泉においてあるアメニティ、こちらで買うこともできます。わたしはまんまと(笑)ソルトスクラブ買いました!スクラブした後そのままボディソープになるんですよ。面倒くさがりなわたしにピッタリ!しかもめっさプルプルお肌になりました。
おみやげコーナー

脱衣スペースは掃除が行き届いており(1時間ごとに清掃入ってました)、女性に必要なアメニティはひととおり揃ってましたよ。タオルもあるので完全手ぶらでOKそうでした!
脱衣スペース
アメニティ
貸しタオル

ベビーベッド(おむつ交換台)もあったのでベビーでもバッチリですね!丁度同じポーズで寝てたので思わずパシャリ。
ベビーベッド

温泉は内湯と、半露天風呂が広々〜〜〜!
半露天
半露天風呂
内湯

息子氏もきもちええ〜〜顔してました♪
きもちええ顔

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド あり(1台)
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 あり(クーラー)
お湯の温度 43度
アメニティ シャンプー/コンディショナー/ボディソープ/塩スクラブ/めんぼう/シャワーキャップ/クレンジング/洗顔/化粧水/乳液/ドライヤー/くし/飲用水

施設情報

ホームページ http://www.kurodaya.info/
住所 〒874-0045
大分県別府市鉄輪御幸3
電話番号 0977-66-9656
駐車場 あり(40台)
利用時間 11:30〜受付15:00
定休日 なし
入浴料 800円
泉質 塩化物泉
浴用の適応症 神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔疾/冷え症/病後回復期/健康増進/きりきず/やけど/慢性皮膚病/虚弱児童/慢性婦人病

※ 情報は「もと湯の宿 黒田や」さんが最新となりますのでお立ち寄りの際はホームページかお電話での確認が確実です。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/