[四十九湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「熱の湯温泉」


さて旅館入舟荘さんに続きまして、すぐ近くにある鉄輪温泉「熱の湯温泉」をダブル温泉してきましたよ!

別府にはただでさえ温泉に100円というお財布への優しさで心も体もぽっかぽかなのに!熱の湯さんはなんと無料。無料ですよー!
熱の湯温泉

ただ、もうなんていうか名前からして熱そうですよね。熱の湯という名は身体の熱を除去する効果があることから名付けたと言われる。と書いてありました。
でも、はい、熱いです。別府ならではの熱さ。そして地元の方のハートも熱く「そこのホースで水入れよ」っち言ってくれたに。ありがたい。
熱の湯

裏へまわると、熱の湯源泉跡というのが見れますよ。
熱の湯源泉跡
熱の湯源泉跡

ということで、ベビーベッドはなく、脱衣スペースは狭め、温度は高めなので、ベビーだけでなくてもとてもハードかと思いますが、「地元民が通う温泉」を是非体験してみてくださいね。

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド なし
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 44度(加水により調整可能ですが、周りの方に許可をとりましょう。)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ ホームページ(市営)
住所 〒874-0043
別府市鉄輪井田1
電話番号 なし
駐車場 駐車場13台(うち車いす利用者用1台)
利用時間 6:30 ~ 21:00
定休日 年末大掃除日(不定)
入浴料 無料
泉質 ナトリウム−塩化物泉(塩化物泉)
浴用適応症 きりきず/やけど/慢性皮膚病/虚弱児童/慢性婦人病/神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔疾/冷え症/病後回復期/疲労回復/健康増進

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 市営は撮影禁止です。掲載の写真は提供いただいたものを使用しています。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/