明礬湯の里

[七十三湯目] おやこ温泉道 明礬温泉「明礬湯の里」


昨日の1湯、日出温泉さんに続きまして、今日の1湯は明礬温泉「明礬湯の里」さんです。

明礬エリアは白濁色の色の付いた温泉が多く、「温泉に来たなぁ」と実感する硫黄のにおいがたちこめる温泉地。その明礬の中でも代表的で、多くの観光客の訪れる明礬湯の里さん。
明礬湯の里

大人券、子人券、と同じ並びで「温泉蒸し卵」って並んでるがツボりました(笑)
看板

地獄蒸したまご、50円で売ってます♪温泉のかおりがほんのりしておいしいですよ。
地獄蒸し温泉卵

併設されているお土産売り場で、地獄蒸しプリンもいただきました!こちらも、温泉のかおりがほんのりしてて、濃厚でおいしいです!地獄蒸しプリン

温泉内はカメラの持ち込みや撮影が禁止なので…温泉分析表をかわりにおいておきますね!笑(クリックで拡大できます)
温泉は白濁色で、露天風呂と内湯にわかれています。どちらも白い、気持ちのよいお湯ですよ。
温泉分析表

スタンプをぽんとな♪
スタンプ

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド なし
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 40度〜42度(加水により調整可能、天候により左右されます)
アメニティ リンスインシャンプー/ボディソープ/ドライヤー

施設情報

ホームページ 明礬湯の里
住所 〒874-0843
大分県別府市明礬6
電話番号 0977-66-8166
駐車場 あり(80台)
利用時間 10:00~21:00(受付20:00まで)

※営業時間は天候などにより変更になる場合があります。
※天候などの変化により予告なく休業する場合もございますのでご了承下さい。

定休日 なし
※天候などの変化により予告なく休業する場合もございますのでご了承下さい。
入浴料 大人600円
小人(4歳〜小学生)300円(税込)

家族湯
2,000円~2,500円(60分)

泉質 単純酸性・硫黄泉
浴用の適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症

※ 情報は「明礬湯の里」さんが最新となりますのでお立ち寄りの際はホームページかお電話での確認が確実です。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/