永石温泉

[七十五湯目] おやこ温泉道 別府温泉「永石温泉」


昨日の1湯、永石温泉さんに続きまして、今日の1湯は別府温泉「松原温泉」さんです。

永石温泉とかいて、なげしおんせんと読みます。名前の由来は”石を投げて落ちた所から湯が湧き出し、投石温泉(なげいし)と名付けられ、それが変化し永石温泉(なげしおんせん)に変わった”のだそうです。外観は竹瓦温泉を小さくした、ミニ竹瓦温泉という人が多いですね。
永石温泉

割りと大きめのベビーベッドがあり、別府特有の、浴場とベビーベッドが仕切られずにあるのでお風呂に入っている間でも安心して見ていられます。(一応、大人がついてますが)
お湯もあいかわらず熱いですが、加水できますのでまわりの方に配慮してぬるめにさせていただきました。別府のみなさん、赤ちゃんにとっても優しいので、むしろ赤ちゃんづれでよかった。わたしが入れないところでした。笑
ベビーベッド

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド あり
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 44度(加水により調整可能)
アメニティ なし
その他 洗面器 無料
タオル 220円
白石鹸 110円
リンスインシャンプー(パウチ) 50円
ボディーシャンプー 50円
カミソリ 50円
コインロッカー
100円

施設情報

ホームページ 永石温泉HP
住所 〒874-0941
大分県別府市南町2番2号
電話番号 0977-26-5789
駐車場 なし
利用時間 6:30 ~ 22:30
定休日 年末大掃除日(不定)
入浴料 100円
泉質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)
浴用の適応症 神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔疾/冷え症/病後回復期/疲労回復/健康増進

※ 市営は撮影禁止です。掲載の写真は提供いただいたものを使用しています。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/