京町温泉

[七十七湯目] おやこ温泉道 別府温泉「京町温泉」


昨日の1湯、松原温泉さんに続きまして、今日の1湯は別府温泉「京町温泉」さんです。

べっぷあるある、住宅街にいきなり共同温泉。笑
訪れたのが夕方だったこともあり、洗面器にお風呂セットを入れて歩く住民の方がチラホラ。
京町温泉 目印の看板
京町温泉

どうやらご近所の会社さんの駐車場を京町温泉の駐車場としてお借りしているようで、番台でこのカードをもらい車の見えるところにおいておきます。別府あるある②ですが、一方通行が多いので駐車場まで、左に曲がってを3回くりかえし駐車場へたどり着きました(笑)
入浴中カード

脱衣所、ロッカー、扇風機、柱の隅々まで清掃が行き届いていました。共同温泉の中ではダントツで綺麗です。どうやら定期的に、地域のボランティアの方で大清掃をしているようです。番台さんも人手不足から、手の空いた人があいたときに、30分でよいので立っているとのこと。わたしもこの地域に住んでいたら、お世話になっている温泉に清掃なり番台さんなりでお役に立ちたいなあ。
ロッカー
扇風機

ベビーベッドとして使用していいのであろうスペースに、ベビーたちを転がしてお着替え。どうやら水道だったところを改装しているようです。共同温泉はベビーにハードルが高いかな?と思っていたけれど、思ったよりもぜんぜん易しい。
ベビーベッド

浴槽も綺麗でしたよ。番台さんいわく「45度ありますよ」とのことですが、こちらでも加水させていただき、気持ちよく入ることができました!
浴槽
水道に興味津々

スタンプもぽんとな!
スタンプ

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド あり
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 44度(加水により調整可能)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ なし
住所 〒874-0926
大分県別府市京町6−5
電話番号 0977-25-9766
駐車場 あり(番台さんに入湯中カードをもらう)
利用時間 (4〜9月)6:30〜11:00/14:00〜23:00
(10〜3月)6:30〜11:00/14:00〜22:30
定休日 第3日曜
入浴料 100円
泉質 炭酸水素塩泉

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/