照湯温泉

[八十湯目] おやこ温泉道 明礬温泉「照湯温泉」


昨日の1湯、祇園温泉さんに続きまして、今日の1湯は明礬温泉「照湯温泉」さんです。

明礬エリアといえば硫黄泉が多く、乳幼児には泉質的にどうかな〜もう少し月齢あがってからにしようかな〜と思ってたので、見逃していました。照湯温泉。単純泉だそうで、行ってきましたよ〜!駐車場につくと、ほのかな硫黄の香りを感じます。
照湯温泉

浴場は広め、天井も高く、開放感にあふれるお風呂で気持ち良いです。そしてほのかに白いお湯のような気が…?ほかの明礬温泉のように濃い白色ではなく、微白濁色。さすが(?)明礬エリアだな〜!
お風呂
天井

ベビーベッドも作りつけのしっかりしたものがありましたよ♪また、泣き叫ぶ2人のベビーにあわわしていたところ、番台さんが抱っこしてくれました…やさしい。
ベビーベッド

スタンプはエンマさまでした…!
スタンプは閻魔様

温泉分析表もおいておきますねー!(クリックで拡大できます)
温泉分析書

その他、設備・アメニティ等

子どもや赤ちゃんと一緒の際にあると嬉しい情報

ベビーベッド あり
ベビーバス貸し出し なし
脱衣所の暖房 なし
お湯の温度 44度(加水により調整可能)
アメニティ なし

施設情報

ホームページ なし
住所 〒874-0842
大分県別府市小倉1430
電話番号 090-3736-8139
駐車場 あり(15台)
利用時間 9:00 〜 21:00
定休日 なし
入浴料 大人200円
子ども(乳幼児含む)100円
泉質 単純泉
浴用の適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

※ 情報はブログ掲載当時のものです。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/