かまど地獄 足湯

[八十一湯目] おやこ温泉道 鉄輪温泉「かまど地獄 足湯」


昨日の1湯、照湯温泉さんに続きまして、今日の1湯は鉄輪温泉「かまど地獄 足湯」です。

海地獄 足湯血の池地獄 足湯坊主地獄 足湯に続きまして、本日はかまど地獄。地元民だけど、地獄めぐりもしたことなかったので「かまど地獄って何だろー」とわくわく。れっつらごー!
かまど地獄 入り口

かまど地獄は、一丁目〜六丁目にわかれてそれぞれの地獄を楽しめるみたいです!
案内図

1丁目は茶褐色の熱泥地獄。地下にある岩盤が地熱によりできた、ねばっこい色んな種類の粘土がとけだした色です。色んなってところがだいぶアバウト!好き!笑
かまど1丁目
一丁目の不思議

二丁目にはかまど地獄のシンボルとも言えるかまどの鬼おり、岩の間からは100度の蒸気が噴きだしてます。シュール!好き!
かまど地獄 二丁目

三丁目はコバルトブルーの色をした地獄。これは非晶質のシリカ(温泉沈殿物)で、70年前後年数がかかってできたものと推定される。池をふちどるテラス状のしろ色物質も、非晶質のシリカなのだとか。
かまど地獄 三丁目シリカ

途中、足の岩盤浴・のど湯・肌の湯がありました。飲泉できるそうですが、シンケン熱そうやってけん猫舌なので断念しました;笑
のど湯・肌の湯

そして四丁目、ここの池の色も地下にある岩盤が地熱によりできたねばっこい色んな種類の粘土がとけだした色です。いろんな…アバウト(笑)
かまど地獄 四丁目

五丁目は、池の色が変わる不思議な地獄。年に数回、ある日突然色が変化をしするのだそうです。ブルーやグリーン、色も濃くなったり薄くなったり。原因はわかりませんが、自然の力は不思議です。と書いてありました。原因わからんのや!不思議ですって!アバウト〜(笑)…好き!
かまど地獄 五丁目
かまど地獄 五丁目

六丁目、一丁目・四丁目と同じ熱泥地獄。以前はこのような色ではなく、灰色でいたが、年々色が変化し、現在の色になりました。地中に含まれている鉄分が何らかの原因で溶け出し変化したものです。と書いてありました。こちらも原因がわからんのや(笑)アバウトでいいな〜!
かまど地獄 六丁目

そして足湯コーナー!結構熱めでしたが、気持ち良かったです!スタンプもぽんとな。
かまど地獄 スタンプ
かまど地獄 足湯
かまど地獄 足湯

そして売店コーナーで、石垣まんじゅうとかまど地獄オリジナル地獄醤油ぷりん…!やっぱりプリンは食べておかないとですね。醤油の味はあまり感じなかったけど、濃厚で美味しかったです…!また食べたい。
石垣まんじゅう・かまど地獄オリジナル地獄醤油ぷりん

そして七丁目(最初の地図にない、裏の七丁目!?笑)、Happy Bellこと御幸の鐘…ここでは地獄の鬼が幸せを運んできます。と書いているけど、なんつーか、その鐘にぶら下がってる紐って犬の散歩の紐やね!?と思わず笑ってしまいました(笑)
かまど地獄七丁目「御幸の鐘」
Happy Bell(かまど地獄7丁目)

そんなちょいちょい笑いを挟んでくれる、そして商売っ気満々なスタッフさんがいて観光地として高感がもてるかまど地獄、とーっても楽しかったです!!そしてベビールームがあり、ベビーベッドや授乳スペースも準備してあって、子連れに易しい地獄だなあと思いました。楽しかったー!

その他、設備・アメニティ等

施設情報

ホームページ かまど地獄 足湯
住所 〒874-0840
大分県別府市 大字鉄輪621番地
電話番号 0977-66-0178
駐車場 あり(25台)
利用時間 8:00~17:00
定休日 なし
入浴料 400円(施設入場料)
泉質 弱食塩泉

※ 情報は「かまど地獄 足湯」さんが最新となりますのでお立ち寄りの際はホームページかお電話での確認が確実です。
※ 撮影には全て許可をいただいて掲載しております。

Instagramにも情報と写真を投稿してますので、よかったらフォローしてください♡
http://instagram.com/nobushinobaby/